スプラトゥーンのグッズを沢山紹介するブログ

スプラトゥーンのグッツを全部買うのは無理だけど購入したものをガツガツ紹介します。スプラトゥーングッズのプチぷちコレクターInstagram→「splatoon love love」

[Wiiu 修理編]もう一生スプラができなくなるところだった❗️ バッテリー 膨張

今回は商品紹介ではなくWIIU本体のことについてです、、。

実は以前からWIIUゲームパッドが全く充電できない状態になりまして😫😫❗️

WIIUも既に昔のゲームハードになっていってるので修理するなら早くしないと間に合わなくなる! と言う事で修理開始です!!

 

それで、任天堂ホームページに行き修理にかかる費用をざっと見てみたところ、、

 

f:id:medamataberu:20200307142521p:image

むむ、、案外高い💦

 

もう修理せずに中古でゲームパッドを買おうか悩んだりもしたのですが、なんかそういう所から買いたくない自分がいる、、

フリマアプリでも出品している方がいますが、ゲームハードばっかり出品してたり評価もイマイチで中々不安材料が多いのでやめました、、😧

となると修理を任天堂に頼むわけですがそれで7000円とかなったらどうしようとか、、

 

とりあえず 故障かなと思ったら の手順に従ってゲームパッド裏のバッテリーを開けてみることに

そしたら片方のねじ止めを外した途端に

 

バコン!

 

と ゲームパッドくん「今までバッテリーがでかいのに無理やりねじ止めして蓋しめてたんですよ~」 

みたいな音がしました!!

 

とりあえず開けてみると

 

f:id:medamataberu:20200307143208j:image

f:id:medamataberu:20200307143226j:image

写真じゃわかりにくいですが膨張してる😩❗️❗️❗️

なんかよくない気がしたので検索すると、やっぱり劣化が原因で膨張していて、この状態だと充電できない、充電が持たない などがあるとのこと😫❗️ ひえ~知らなかった! 

ちなみに バッテリー 膨張 で検索するとこれよりももっとやばい膨張バッテリーが沢山出てきます、、😧❗️❗️ 

このまま放置すると液漏れしてきたりとやばいらしいのでとりあえず交換や!!!

 

今でも純正のバッテリーが買えるのか検索したら

 

f:id:medamataberu:20200307143651p:image

良かった😊❗️ 任天堂公式がきちんと定価で販売してるー❗️❗️

アマゾンで怪しい大容量バッテリーとか買おうか悩んでましたがよかった❗️❗️

 

それで届いた物がこちら

 

f:id:medamataberu:20200307143846j:image

なにこの専用の箱😧❗️❗️ 丁寧な梱包に嬉しい限りです、、😭 これだったら送料660円かかっても全然良いや、、🙇‍♀️🙇‍♀️

 

とはいえバッテリーを入手しましたが、充電できない原因がバッテリーとは限らないんですよね、、

もしかしたら充電コードのせいかもしれないし、

 

f:id:medamataberu:20200307144207j:image

f:id:medamataberu:20200307144213j:image

(埃まみれで申し訳ないです)

銅線が見え見えなアダプターのせいかもしれないし、、

ゲームパッドの充電差込口がさびっさびなせいかもしれないし、、(壊れる原因の元が多すぎる)

 

バッテリーはとりあえずか賭けで買いました🤦‍♂️💦

 

で、まぁ新品のバッテリーを取り付けてみたところ、、、

 

f:id:medamataberu:20200307144416j:image

めっちゃ充電するやん😂❗️❗️❗️❗️❗️❗️ やばい❗️❗️❗️❗️ この充電メモリ4本の表示ほんっっとにヒッサビサに見ました😭❗️❗️

うわーーー😫😫 良かったあああああ😭😭😭✨✨✨✨ ようやく安心できる、、

 

記念にスプラ無印をプレイしましたが2015年に作られたとは思えないほど面白かったです、、😂❗️❗️(スプラバカ)

しかも結構長い時間充電コード無しでプレイしてましたが全く充電が減りません😭❗️❗️ 2時間弱スプラやってたと思うんですけど充電メモリが4本のままでめっちゃ感動しました😭😭 

 

皆さんも WIIUが壊れたのにどこも修理してくれない! 修理費用が高額! な事になる前に対策を打つといいかもしれません!

私にとってWIIUスプラトゥーンを好きになった原点で、スプラトゥーン以外にもたくさん思い出が詰まったゲームハードになります❗️

なのでこれからも大切に使っていきたいと思います❗️

 

、、まずは銅線見え見えアダプターをなんとかせねば、、😂